あたくし、詐欺に遭いまして候

このブログは詐欺の被害に遭ってしまった著者が、その内容を記録に残すことで多くの方にお読みいただき、詐欺の被害に遭わない、もしくは詐欺の被害を最小限に抑えることを目的に作られています。

第3話 詐欺のはじまり

この記事はフィクションではなく、実際に起こったことを記録しているものです。一人でも多くの方に届き、詐欺の被害を未然に防げたり、渦中にいる方でも被害を最小限にとどめられるようにしたいという思いでお届けします。

詐欺の始まり方

第1話
yuzen-yuzen.hatenablog.com
第2話
yuzen-yuzen.hatenablog.com

 1話、2話では詐欺にあったと「判明した」こととその後に取ったアクションについて説明しましたが、今回から数回は詐欺の内容について丁寧にお伝えしていきます。

最初のコンタクトはFacebook(or インスタ or Twitter)

 その女性は僕のFacebookに友達申請をしてきました。名前はYeonaと書いてありました。韓国系の顔が整った方でした。当然ながら知らない人なので、しばらく放っておきました。
 Facebookは、無視をしていても破棄しない友達申請については継続して顔が上がってくる仕組みになっているようです。しばらく意識にも上らずそのままにしておいたのですが、2021年1月の末頃でしょうか、iPhoneでチェックしていたら思わず承認ボタンを押してしまっていたようです。これがすべての始まりでした。

友達申請を受け入れてから

 ここからFacebookメッセンジャーでメッセージが入っていました。「こんにちは」
 数日無視をしていました。僕はなぜ自分のところにメッセージが来たのかの理由が分かっていませんでした。なぜなら友達申請の承認ボタンを自分で押してしまったことに気が付いていなかったからです。


 「なぜあなたは返信しないのですか」

そのうちこのようなメッセージが届くようになります。
「あれ、以前Twitterアメリカの宇宙飛行士のような方からもこのような連絡が来たような気がする。。」そんなことを思いつつ、英語を使った仕事をしているためか外国人とのコミュニケーションができることには興味があったので「こんにちは」と返事をしました。するとすぐに相手から返事が来て、どうやらコミュニケーションは成立しはじめてきました。かなり鬱陶しかったので適当にあしらっておりましたが、時間が空くたびに「なぜ返信をしないのか」という旨の連絡が届くのです。そのたびにしかたなく返事をしておりました。
 
そのうち、こんな疑問がでてきてFBのメッセンジャーに書いてみました。
「あなたはなぜ私とコミュニケーションをとることに時間を費やすのですか?」すると相手のYeonaさんからは「あなたは私を理解していない」という半分怒ったような返信が来るのでした。

それからも、メッセージが途絶えることは一切ありませんでした。

徐々に距離を縮めてくる

彼女はあるとき唐突に自己紹介を始め、アメリカ軍の軍医でアフガニスタンに駐在していること、諜報活動のようなことをしていること、イギリスに8歳の息子さんを置いてきていることを教えてくれました。今度は、息子さんと二人の写真(どうやらシングルマザーの様子)、お医者さんの同僚との写真、プールで友達数名と一緒に遊んでいる写真もはさみながら徐々に僕との距離を詰めてきている感覚はありました。

特に刺さったのが、息子さんのことでした。息子さんは「学校の授業で退屈なときに、私にメッセージを送ってくる」ということもとてもリアルでした。うちの娘も同じ8歳、親子が離れていると寂しいこともあるだろうなと思いました。

このながれで、徐々にターゲットとして狙われていくようになったのです。



多くの人が詐欺を未然に防げるように
そして
渦中にいる方も被害が最小限で抑えられますように。

優善 拝